ソロツーリングや仲間とツーリングを楽しんでいいるとき、休憩中などに「何CCのバイクに乗っているの?」と話しかけてくるおじさんのことを「ナンシーおじさん」と呼ぶそうだ。
そうたずねてくる意図は「排気量マウント」のケースが多いという。
「250ccのバイク乗ってて疲れない?」「125ccは原付だよねぇ」などと排気量が小さいバイクを見下す発言でマウントを取ってくる人には、次のような特徴がある。
このように「排気量マウント」とは主に1,000cc以上の大排気量バイクにのっているライダーが、250ccや125ccなど小排気量のバイクのライダーへ向け、自分のほうが優位であることを示す行動のことだ。
大排気量が優位なわけでも、偉いわけでもなく、それぞれのバイクに良さがあることは公然たる事実なのだが、「大型」・「大排気量」信者のライダー(特に年配ライダーに多い傾向がある)はそれを「偉いこと」「誇れること」ととらえており、マウントを取ろうとしてくる。
小排気量のバイクのライダーはそれで嫌な気分にさせられてしまう場合があるのだ。
そんな迷惑な排気量マウントを取ってくる「ナンシーおじさん」撃退法を紹介していこう。
というのも、昭和50年(1975年)頃からは、大型免許を取得することは司法試験を合格するのと等しいと言われるほど難関で、なんとその合格率は1%と言われ、「一発試験」のみだった。
その狭き門を突破したのがこの「ナンシーおじさん」というわけだ。
だから自慢したい気持ちも分からなくはないのだが、今はそれほど大型免許の取得は難しくはない。
当時の大型免許制度は、ハーレーやBMWなどを大型車を輸入する海外から不満が出ており、規制緩和を要請された経緯がある。
だから今は大型免許でも教習所を卒業すれば取得できるようになっているのだ。また「ナンシーおじさん」がマウントをとるのは、単に経済力をアピールしている場合もあるだろう。
大型バイクの魅力についてたくさん話したいことがあるのは分かるのだが、どちらにしても、自分都合で話しかけ、相手の気持ちを害してしまうなら、それはただのおせっかいで、迷惑行為になってしまうだろう。
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そこで「ナンシーおじさん」の3つの撃退方法について紹介していこう。よくナンシーおじさんに声をかけられてしまう人の特徴は「隙」があるからで、つい口を挟みたくなってしまうあなた自身の行動に注意することも大切だ。
そして2つ目はバイクをプロっぽく扱うテクニックだ。
特にもっともバイクを倒しやすいタイミングは取り回し。そこでもたついていると、素人感が丸出しになりナンシーおじさんの餌食になりかねない。
そこで、取り回しの際プロっぽく見せるポイントをお伝えしよう。
そうたずねてくる意図は「排気量マウント」のケースが多いという。
「250ccのバイク乗ってて疲れない?」「125ccは原付だよねぇ」などと排気量が小さいバイクを見下す発言でマウントを取ってくる人には、次のような特徴がある。
- 傲慢である
- 決めつけたがる
- 思い通りにならないと怒る
大排気量が優位なわけでも、偉いわけでもなく、それぞれのバイクに良さがあることは公然たる事実なのだが、「大型」・「大排気量」信者のライダー(特に年配ライダーに多い傾向がある)はそれを「偉いこと」「誇れること」ととらえており、マウントを取ろうとしてくる。
小排気量のバイクのライダーはそれで嫌な気分にさせられてしまう場合があるのだ。
そんな迷惑な排気量マウントを取ってくる「ナンシーおじさん」撃退法を紹介していこう。
マウント「ナンシーおじさん」の心理
排気量マウントを取ってくる「ナンシーおじさん」には自分が優れたドライビングテクニックを持っているという自負がある人がいる。というのも、昭和50年(1975年)頃からは、大型免許を取得することは司法試験を合格するのと等しいと言われるほど難関で、なんとその合格率は1%と言われ、「一発試験」のみだった。
その狭き門を突破したのがこの「ナンシーおじさん」というわけだ。
だから自慢したい気持ちも分からなくはないのだが、今はそれほど大型免許の取得は難しくはない。
当時の大型免許制度は、ハーレーやBMWなどを大型車を輸入する海外から不満が出ており、規制緩和を要請された経緯がある。
だから今は大型免許でも教習所を卒業すれば取得できるようになっているのだ。また「ナンシーおじさん」がマウントをとるのは、単に経済力をアピールしている場合もあるだろう。
おせっかい「ナンシーおじさん」の心理
「ナンシーおじさん」にもただ単にマウント取りを快感としているカタルシス型の人もいるが、純粋に大型バイクの楽しさを知ってもらいたい、もっとバイクの奥深さを感じてほしい、上達法を教えたいという親切心でアドバイスをしているという人もいるようだ。大型バイクの魅力についてたくさん話したいことがあるのは分かるのだが、どちらにしても、自分都合で話しかけ、相手の気持ちを害してしまうなら、それはただのおせっかいで、迷惑行為になってしまうだろう。
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「ナンシーおじさん」撃退法
ソロツーリングでは一人で周りの風景を楽しんだり、自分時間で動いたりして自由を謳歌したいという気持ちで出かける人も多いはず。
そんなときに他人から話しかけられたりしてはせっかくの時間が台無しだ。そこで「ナンシーおじさん」の3つの撃退方法について紹介していこう。
①プロっぽく見せる 『隠れ身の術』
よくナンシーおじさんに声をかけられてしまう人の特徴は「隙」があるからで、つい口を挟みたくなってしまうあなた自身の行動に注意することも大切だ。
そこでここでは『隠れ身の術』として2つの方法を一つ紹介しよう。
人が集まり人が集まりやすい場所から遠く離れた駐車スペースに停めることや、トイレ休憩やドリンク購入をしたら一旦バイクから離れたところで休憩をしよう。
「ナンシーおじさん」はオシャレ過ぎる空間が苦手だったり、センスのよい居心地のよいところにはよってこなかったりという特徴から、おしゃれなカフェの店舗に入ってしまうのもおすすめだ。そして2つ目はバイクをプロっぽく扱うテクニックだ。
特にもっともバイクを倒しやすいタイミングは取り回し。そこでもたついていると、素人感が丸出しになりナンシーおじさんの餌食になりかねない。
そこで、取り回しの際プロっぽく見せるポイントをお伝えしよう。
- バイクは地面と垂直に近くなるようにしながら前進をする。その際身体と反対側だと倒してしまうため少しだけ身体に寄せる気持ちぐらいがちょうどいい。
- 前進からバックする際は、一旦静止してしまうのではなく、ブレーキをかけたタイミングを利用しフロントフォークの反動を利用するとスムーズだ。
- バックするときは効き手をバイクのシート後方に置き強く抑えながら進行する。もう片方の手はハンドルにかけ方向のコントロールだけを意識し力を入れないようにする。
またバイクにもどる際は、のろのろしないで、できるだけササッと出発してしまおう。
それをバレないように必死で強く見せている行為なので、相手にするだけこちらが損をするものだ。
相手のアラを指摘したり、相手の言葉に反応したりする行為は泥沼化するだけである。
勝負に乗らないこと、そして相手にしない「のれんに腕押し」状態で振る舞うことことが一番大事なのだ。
いちいち「ナンシーおじさん」のいったことに反応せず、話しかけられたくないオーラを出し、会話を断絶するように振る舞ってしまおう。
例えば受け答えは「へぇ~」や「ふ~ん、そうなんですか」など受け答えのみにし、手短に済まそう。
②曖昧な返事で応対する 『のれんに腕押しの術』
「マウントをとる」人は結局のところ自分に自信がないだけだ。それをバレないように必死で強く見せている行為なので、相手にするだけこちらが損をするものだ。
相手のアラを指摘したり、相手の言葉に反応したりする行為は泥沼化するだけである。
勝負に乗らないこと、そして相手にしない「のれんに腕押し」状態で振る舞うことことが一番大事なのだ。
いちいち「ナンシーおじさん」のいったことに反応せず、話しかけられたくないオーラを出し、会話を断絶するように振る舞ってしまおう。
例えば受け答えは「へぇ~」や「ふ~ん、そうなんですか」など受け答えのみにし、手短に済まそう。
その際いい反応を示さないように注意し、上の空という感じで接すればすぐに退散していくだろう。
マウントを取る人はプライドが高く、結局のところ臆病な性格の裏返し。
意外と撃退するのは難しいことではないだろう。
そこで必殺フレーズとしてここでは3つ紹介しよう。
以上、排気量マウントを取ってくる「ナンシーおじさん」撃退法について紹介してきた。
しかし、怒らせてしまったり、変なトラブルにまきこまれないためにも、できるだけ距離をとったり、誰かと一緒にいるような様子をにおわせたりして、警戒することがもっとも大切である。
最後に私の持論ではあるが、サイズが大きい免許を取れば、それより小さいサイズのものは全て凌駕していると言えるが、排気量は決してそうではないのがバイクなのだ。
③フレーズで切り捨てる 『一文字斬り』
あまりにもしつこい人や、自尊心を傷つけられるような発言が多い人には反撃も必要だ。マウントを取る人はプライドが高く、結局のところ臆病な性格の裏返し。
意外と撃退するのは難しいことではないだろう。
そこで必殺フレーズとしてここでは3つ紹介しよう。
- 「そういうの大丈夫です」:この返事だけをただ繰り返すことだ。それ以上はもう何も言ってこなくなることだろう。
- 「あの、何CCが偉いのでしょうか?」:相手に発言の意味を問いただすことによって、恥ずかしい行為だということに気づかせるフレーズだ。
- 「すごいですね」:最後はムッとした気持ちをグッとおさえ逆にほめてあげるという方法もある。ナンシーおじさんがマウントを取ってくるポイントではなく、容姿や服装などなんでも構わない。相手は自信がないからこそ、そのほめ言葉が心に染み入りあなたを攻撃する気力は無くなるだろう。
以上、排気量マウントを取ってくる「ナンシーおじさん」撃退法について紹介してきた。
しかし、怒らせてしまったり、変なトラブルにまきこまれないためにも、できるだけ距離をとったり、誰かと一緒にいるような様子をにおわせたりして、警戒することがもっとも大切である。
最後に私の持論ではあるが、サイズが大きい免許を取れば、それより小さいサイズのものは全て凌駕していると言えるが、排気量は決してそうではないのがバイクなのだ。
コメント
コメント一覧 (50)
最後まで読んで損したわ
マウント撃退方法知りたくて記事読んでたんだね?何cc乗ってるの? もっと大きいいのに乗りなよ
さっそくおじさん出てきて草。
〜がいるという。という妄想から入ってるからな。
読んでないけど、相手にしないで終わる話だろ
マウントとられたとか気にしすぎ。
そんなに気にするなら大型乗りなよって思う。
そのへんの下道走ってる分にはそんなに遭遇しないと思うけども……
でもこの間病院の駐車場で「それ何cc?」って声かけられたな。カブ乗ってるおっさんだったけど。
普通に答えりゃいいじゃん。
答えたら死ぬの?
死ななきゃ何しても良いの?
やめろ、その文は小型に効く
今時女子大生でも大型乗ってるし、排気量マウントなんか無意味な事はオッサンが一番わかってるやろ。大体のオッサンはセカンドバイクで125乗ってたりするし。
6、70出せば中古で190馬力が手に入る時代よ?
むしろ人生で5万キロも走ってない小僧がバイク語ってるのとかの方が恥ずかしい、走行距離や技術に対してのマウントに敏感になるべき。
むしろ人生で5万キロも走ってない小僧がバイク語ってるのとかの方が恥ずかしい、走行距離や技術に対してのマウントに敏感になるべき。
お前も同類だなw
走行距離でマウントはしょーもな過ぎてなんかわろける。
それでもマウント合戦勝てなかったら次は何だろうな?現在のバイクの保有年数かな?これならポンコツや鉄屑に乗ってても最新車種にマウントとれるしな。
www
めんどくさいから全部「はい」で答えてる。
燃費を聞かれ、勝ち誇ったような
フィットの親父なら見たことある。
ジクサー乗りの俺にも聞いて欲しい。
普通はマウント取られてることすら解らない。
そうそう。
常に妙なこと気にしてて過敏だから、普通に会話できない。「なんとか対抗しないと!」「負けないようにしないと!」みたいなの変だわな。
排気量コンプレックス自体が無益だと思います。
私は唯我独尊の変態さんになりたいです。
本当のライダーは排気量や種類には気にしません、二輪に乗る人はみんな友達です。
125でマウントらしい物言いをしたいのであれば、125っておもちゃみたいだよねぇ〜くらい言ってほしかった。
同様の意味で自転車みたいってのはNGですけど。原付きは原動機付自転車の略ですから。
あと撃退法はすべて逃げ方でしかないので、ちゃんと撃退法が掲載されてるものと思っておりました。
残念すぎます。
確かに。相手がぐぅの音も出ないような殺し文句でもあるのかと思ったのに。……まあでもそれは喧嘩になるか。
事実なら発言OKなの?そんじゃ。
君のバイクは80万円。ワシのバイクは240万円。
最初から車種書けない辺り悲しいなぁ
そりゃ本当の撃退法は暴行か傷害確定なんだから記事にする価値も無いし言われなくてもわかるじゃろ
どれだけ石油が入るかですか?ってきいたらそうだというので20リットルと答えるとおばあちゃんは満足気に去っていった。
「流石大型乗り上手いな」と思うことがなくなったし
昔のバイク知らない人が増えた気がする
それと速いバイク=大排気量と思ってる人も増えたような
昔バイク屋さんのツーリングでCB1300が数台いたのだけどお世辞にも上手ではなくペースも遅かったので途中から前の方を走らせてもらいました
休憩場所についてからその人達に話しかけられました
「そのバイク速いねぇ~何cc?」って
こう言いましたよ
「たったの400ccです あなた達の3分の1以下の」
って
あなたとは一緒に行きたくないな〜。
速いのが偉いのか(笑)
京都人「そのバイク速いねぇ~何cc?(マスツーしてんのに一人でかっ飛ばしてんじゃねえよペース合わせろカス)」
多動性の発達障害にアスペルガーまで持ってる中免爺って全てが終わってんな
本当に排気量なんて無関係って思ってたら何も気にならないはずでさ。普通に答えて、自慢してきたら「へえ、凄いですねえ!」で終わりなのよ。延々言ってきたら「急いでるんで」でいいし。
そう答えたら「負けた気がする」からやらないんでしょ? 自分のそのメンタリティを治す方が先だわ。
なんでこのバイク乗ってるの?って聞かれたら俺の股間がビッグボーイだからって答えて!
排気量マウントよりチンポマウントの方が上だからww
ただ欠点がひとつ女子にこの発言するとセクハラと言われるかもね
撃退したいほど嫌なのか?
それは何のコンプレックスだ?
知らない人に話しかけるにあたって、最初の話題振りとして聞いてるだけな気がするけどなー。
そんなことでマウント取られた気になるなんて、子供の頃ひどいイジメにあったとか、自己顕示欲がまったく報われない、ジミーな存在だったの?
それで心がヒネクレて、何でもかんでも悪く言われてる気がしてる冴えない人の意見にしか聞こえない。
人として普通に会話して、嫌なら適当に切り上げて立ち去ればいいのでは?
そもそもナンシーおじさんは
バイクに詳しくないけど
とりあえず誰かと話したいおじさん
排気量マウントはそもそもバイク知ってるから排気量は聞いてこない
記事にするならちゃんと調べろよ
ちなみに撃退したければ
「ほんとに排気量マウントおじさんっているんですね!都市伝説かと思ってました!」が一番効く
大型乗り何ccマウントは10年以上前でも絶滅危惧種だったと思う
ネイキッドとSSで余りングが大きい場合はマジマジと見てからクルーザーをお勧めしてあげるのも面白いです。
話は変わりますが、私は今、大型バイクに乗ってます。「うわ、ここ中型バイクなら楽だったなぁ」と中型バイクの良さに気づくことが多々あり、「排気量でバイクの良さは決まらないし、その人に合ったバイクがある」と日々乗ってて思うので、気にせず楽しみましょ
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