こんにちは!MEEKAAです。
インフルエンザがかなり流行していますので、皆さん気を付けてくださいね。
まあでも、バイカー達はある種「風の子」なので大丈夫かな。


今回は、NHKニュースでも取り上げられていた「バイク神社」を紹介します。

スクリーンショット (255)

公式サイト:バイク神社|高根沢 安住神社

 バイク神社って?

日本には様々な神社やお寺が数多くありますが、そのひとつに「バイク神社」があります。
それが、栃木県高根沢町にある安住神社です。

普通の人からしたらバイク神社ってなんだよ!と突っ込みが入りそうですが、このバイク神社はしっかりと歴史ある神社なんです。
ちなみにこの神社に祀られている「厄祓い・清め祓いの神様」により、殊に厄除け・方位除け(八方除け)・災難除け等の御利益があるそうです。
他にも、ご利益のある神様も祀られています。

で、そんな由緒ある神社でバイクのお祓いをしてもらえるのです。
実際にバイク神社に行った人の動画が、かなりの数あるのですが…その中の一部がこちらです。



こんな感じで、なかなか面白い神社になっています!(笑)
安全祈願のために、バイクのおはらいもしてくれるのですが、神主さんも巫女さんもバイク乗りだそうです。
神社の中もバイクだらけですし、まだ行ったことのないバイクふれんずの方は是非ともツーリングがてら足を運んでみて欲しいです。

またバイク神社のホームページを見るとわかるのですが、なんと去年から「バイク神社ツーリング」というのをはじめたようです。
こちらもとても楽しそうですので、是非興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

 バイク神社|アクセス


住所:〒329-1224 栃木県塩谷郡高根沢町上高根沢2313